冷奴の醤油の代わりに「オリーブオイル」。これが精力に効く!

冷奴にかけるもの、当然ソイソース!醤油ですよね。
でもそこを醤油ではなく、あえて「オリーブオイル」をかけてみませんか。
おルーブオイルは生活習慣病の予防やED改善に効果的なんです。
オリーブオイルの中でも最も上質な「エキストラバージンオリーブオイル」であれば、なお一層その効果は高まります。
オリーブオイルに隠された力を見て行きましょう。

05_29_oliveoil

オリーブオイルは普通の油じゃありません!

オリーブオイルと聞くと、料理に疎い私なんかは「ただの油じゃないの?」って思ってしまいます。
しかし、オリーブオイルは普通の油と製法がまるで違います。
普通の油は加熱して植物油を抽出しますが、オリーブオイルは加熱しません。
その詳しい製法を見ていくと、

  1. 11月頃にオリーブの実を摘み取ります。
  2. 実だけを選別し、石臼などでペースト状にします。
  3. ペース上のものを撹拌(かくはん)します。
  4. 圧力をかけて絞りだす方法 or 遠心分離器で分離させる方法、でオイルと水とに分けます。
  5. 厳しい品質チェックを経て出荷されます。

このように、一度も火を加えずに生産されています。

この製法で作られたオリーブオイルは、オレイン酸という固まりにくい脂肪酸を含んでいます。

オレイン酸は不飽和脂肪酸の一種です。
不飽和脂肪酸はマグロやイワシ、サンマなどの魚類、オリーブ、ゴマ、しそなどの植物に含まれる油で常温でもサラサラの状態を保ち、血中のコレステロール値を下げ、中性脂肪を減らしてくれる効果があります。

逆に飽和脂肪酸は、バターやラード、動物の油に含まれており、常温で固まり、コレステロール値を上げ、動脈硬化や高脂血症を誘発するコワイ物質です。

そんな不飽和脂肪酸のオレイン酸には他にもこんな効果があります。

不飽和脂肪酸のオレイン酸はこんなにゴイスー!

オリーブオイルの主成分オレイン酸にはこんな効果も期待できます。

ダイエット

整腸作用があるので、食欲の調整をしてくれます。
他にも糖分が脂肪へ変わる量を調整してくれる働きもあるので、ダイエットに効果的なのです。

白髪&抜け毛

オレイン酸には抗酸化作用があります。
特に、上質なオリーブオイルのエキストラバージンオリーブオイルには強力な抗酸化作用があるため、老化の原因となる活性酸素を除去し、白髪や抜け予防になります。

などなどオリーブオイルには嬉しい効果が満載です。
冷奴にオリーブオイルとお塩をかけて、ビールと一杯!
くぅ~、たまりません!

コメントを残す

サブコンテンツ

スポンサードリンク

ゼファルリン公式サイト