手にも三里があった!「手三里(てさんり)」が疲れを癒やす!

肩こり、ひどくないですか?
私は常に凝ってます。
最近は肩こりからくる頭痛もひどいので、SEX中も集中出来な時があるほど。
「もうどうにかしてくれ!」って感じです。
そんな肩こり解消に一役買うのが「手三里(てさんり)」というツボ。

肩こりの他にも首のこりや痛みにも効果を発揮するツボです。

場所
両腕の肘の辺りにあります。
肘を曲げた時、シワができると思います。
そのシワの外側の端っこから手の方向に指3本分移動した所に手三里があります。

02_30_tesanri

押し方
手三里付近を押していくとスゴく痛い箇所があると思います。
人によっては指先までしびれるような感じがするかもしれません。
この激痛が走る場所が手三里なので、この場所をゆっくり、時間をかけて押し込んで下さい。
私の場合、痛くて押せないほどでした。
なので、あくまでも辛くない程度の力加減で、ゆっくりと押しましょう。
5秒かけて揉みながら押していくと効果的です。

「手三里(てさんり)」は肩こり、首のこり、そしてイライラを抑えるツボとしても有効です。

現代病とも言える肩こり。
最近は小学生も肩こりする時代だとか。
デスクワークの方は特に、PC作業などで長時間不自然な姿勢になっています。
また、体を動かさなくなった分、肩や首に負担がいき凝りが溜まってしまうのです。
手三里は仕事の合間に押せるツボです。
「凝ったなぁ」と感じたら手三里を押してみましょう。

手三里は様々な疾患にも効きます

手三里もまた様々な疾患に効く万能のツボです。
まず腕の疾患。
橈骨神経痛(とうこつしんけいつう)や橈骨の神経麻痺に有効なほか、脳卒中で半身不随の場合や脳貧血、高血圧にも効果があるとされています。
あとは顔の疾患である、ニキビや湿疹、歯痛、蓄膿症、鼻炎にも効果的です。
この他、皮膚の疾患にも効果があるとされていて、美容鍼灸院などでは手三里にお灸をする所もあります。

あと意外・・・ではないかもしれませんが、寝違えた時に手三里は効果的です。

寝違えて首の右側が痛いなら、左腕の手三里を、首の左側が痛いなら右腕の手三里を押すようにしましょう。

肩こり、首こり、寝違え、ペニス増大には手三里と増大サプリ。
そんな増大サプリの効果を調べるには下記のページが参考になります。

   (サイト内の別ページに移動します。)

コメントを残す

サブコンテンツ

スポンサードリンク

ゼファルリン公式サイト